tmtusg’s diary

修士課程や研究室での経験をお伝えします!

私が修士課程への進学を決めるまで②

こんにちは。

 

2月というのに暖かいですね。

寒いのはあまり好きではないのですが、このままになっていくのも何だか…と思っている今日この頃です。

 

前回のブログから、

私が修士課程への進学を決めるまで

についてお伝えしているのですが、

今回はその2回目となる、大学2年生の時に私が修士課程の進学について考えていたことについてです。

 

【大学2年生】

 夏の長期休暇前に、2年の後期に研究室の配属先を決定するため、各自研究室訪問をするようにとコースの先生から伝えられた。そして、各研究室の研究内容などについてまとめられた紙が配られた。入学からまだ1年と少しであったが、もう決めなければいけない時期が来たのかと思った。
 

 講義はどれも自分の興味のある内容ではあったが、特に何かに強い関心があることもなく、研究室訪問を始めていた友人がいて焦りを感じた私は、それぞれ違う分野の3つの研究室に研究室訪問の予約を取るメールを恐る恐る送った。
 

 研究室訪問後、第一志望から第3志望までを記入して提出した。そして、その後第1志望の研究室の先生の講義の1コマを、その研究室の大学院生が担当することがあり、楽しそうに研究のことを話す姿が印象的だった。この人は、のちに私が研究室で一番お世話になった先輩であった。何度か希望調査が行われた後、第1志望の研究室への配属が決定した。
 

 この研究室を志望した理由は、研究内容ではなかった。また、研究室の教授と話した際に大学院に興味はあるかというような話になったが、興味はないというようなことを言った覚えがある。この時もまだ、大学院で何をするのかほとんど知らなかった。

 

 

以上、大学2年生の時に私が修士課程への進学についてどのように考えていたかについてお伝えいたしました。

 

次回のブログでは、大学3年生の時に私が修士課程への進学についてどのように考えていたかについてお伝えする予定です。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!!

上のバナーと、はてなスターボタンをクリックしてくださるとうれしいです!